最終日は夕方のフライトで、スキポールからヒースロー経由だったので、
のんびりホテルを出発。
ロッテルダムからスキポールまでは色々な経路があるみたいですけど、
帰りは、デンハーグ経由の電車でした。
ハーグはオランダでは政治の中心地で、日本大使館もここの街にあるようです。
海に近い都市なので、海辺の方までいってみたいものです。
早めにスキポールに着いたので、色々中の店をまわってみました。
だいぶ改装されたので、以前あった
店がなくなっていたりして、その代わりミュージアムショップがスキポールの
中にできていたので、トランジットの際とか便利かも。
(イミグレーションを入った中にあるので、トランジットで寄れるはず)
スキポールは空港の中もオシャレなんですよね。
時期的にクリスマスツリーはいっぱいありました!
オランダ旅行、ロスバゲでかなり大変でしたが、
なかなか楽しく過ごせて帰国できました。
オランダって地球の歩き方でも「ベネルクス3国」でまとめられちゃう扱いですけど、
ドイツと英国に挟まれ、色々な周辺国の良い部分を
上手く取り入れて独自の文化を作ってる国だと思うんですよね。
先にも書いたように、公共機関(トラムやバス)でも、ターミナル駅以外の普通の
停留所でも「○番、○○行きあと○分」というのが表示されるし、
駅や街にも活気があって、効率的でそれでいて洒落てる。
ユーロ圏の経済状況が色々言われてますが、
オランダ、ドイツに関してはあまり影響を感じなかったですね〜
この先どうなるのかわかりませんが、欧州はやはり色々な意味で刺激をうけます。
また行きたいですね〜・・・