先日決定されてしまいました。
賛成という声をほとんど聞かないけれど、
大人の中の、さらに大人の事情なんだなあと思うわけで、
消費税と一緒で、どんなに末端のものが声をあげても、
もう、こういうものは覆らないという
お決まりの法則なんだと思われるのでしょうがない。
要するにJリーグの集客を上げたいってことらしい。
確かにスカパー(オンデマンド含む)で契約すれば見られるものの、
いわゆる「ちょっと興味あるけど、有料放送に手を出すほどじゃない」という
「ライト層」なる人達は、明らかに遠のく一方で、
足をツッコミまくってしまった、コア層だけが内輪受けで盛り上がる。
っていうような状態になってることは否めない。
今海外で活躍している、ウッチーや長友が以前どこのクラブにいたのか?
吉田麻也や、本田が以前グランパスに居たことなんて、
全く今の「代表の試合はみるよ」っていう方々は、知らないんではないのかと。
いやいやいやいや、2ステージでチャンピオンシップをやる前に、
もっと集客方法考えようよ。ってことにはならないのか?
自宅で、ソファに寝っ転がりながら、
孤独のグルメをぼーっと見ながら思っていた。。
ぉぉ、そうだ、Jリーグは「孤独のグルメ」とコラボすべきなんじゃないか!?
孤独のグルメはたまに「地方」に行くことがある。
それだ。・・・これだよ。これが良いよ。
自分の中で勝手にひらめいた。
Jリーグの、シーズン中の設定したとある途中の試合(ちょうど中間くらい)の時点で
1位のチームは
「孤独のグルメJリーグ編」を作れる権。
というものを設定すればいいんじゃないか?
そうすると、優勝の前に、そこに向かってみんな
「孤独のグルメ権」を求めてくるに違いない!
Jリーグをライトに見ている層にはわからないと思うけれど、
Jリーグのスタジアムは、今や、へたな物産展よりすごいことになっている。
これハヤシライス。かなりクオリティ高い。
↓
鹿島スタジアムでのメロンシュークリーム。
スタジアムで、こんな生シュークリームまで売る。
↓
最近のお気に入りは、このローストビーフ丼
めちゃウマで、2個いけるレベル。
スター選手の居ないチームは、スタグルとチームマスコットで
お客を呼ぼうと毎回試行錯誤なのだ。
そして当然現地の店などが出店するので、まさにグルメ天国。
大抵、サッカーあまり興味ない友人を連れていくと、
サッカーよりそっちに夢中になることがほとんど。
五郎さんにはもってこいだと思われる。
先日このアイデアをtwitterで書いたら、
友人から「(五郎さん)肝心の試合見ないで帰りそう」
と言われたが、まあそれはそれでかまわない。
要するに「サッカーのスタジアムは意外とこんな事楽しめるんだ!?」ってことを知ってもらうための宣伝なのだから。
なので、
「五郎さん、何かの仕事で、当日スタジアムに出向くことになる」
「その前に チラっと立ち寄った地元の店で、軽食堪能(ここで、他の客のエキストラとしてチームスタッフが参加)」
(これは国立競技場近くのハワイレストランでこの間帰りに食べたモノ。
美味しかった♪)
↓
久住さん的に言うと、「麦スカッシュ」(笑)
&ガーリックシュリンプ
「スタにいって、簡単に仕事をこなして、ついでに試合でも見て行けばと言われて、スタグル堪能」
「スタグルの屋台の大将はチームの社長かOB選手とか。」
(駄洒落かけあい用に早野さんスタンバイ)
こういうのね。
↓
んー。素晴らしい。
ホントにね、芝生の匂いをかぎながら、
美味しいスタグルをサッカースタジアムで堪能するのって最高なんですよ。
これホントやって欲しい。
「ぶらっと久住」は実際の試合時に取材(スタッフが大変そうだけど)
妄想するだけで色々膨らんでくるじゃないか!?
そして、そのチーム&孤独のグルメのコラボでご飯茶碗を作ろうか。
素晴らしいアイデア!
以前、高城某氏が「B級グルメとゆるキャラでは、海外からの観光客は呼べない」と書いていたけれど、
確かにそうだけれど、「B級グルメじゃなく、孤独のグルメ」なら
国内の観光客は呼ぶことができるかもしれない。
いやー、これホントやって欲しい!
テレ東繋がりでFOOTBRAINとかが乗ってくれないかしら・・・
って..ここまで書いて気づいたけど、そもそも孤独のグルメって、関東圏以外で放送されてるんだろうか・・・・。
(以前広島では見れなかった)
そして、先日の横浜Mvsセレッソでの日産スタジアムで、
3万なんぼ集客があったというのを見て思った。
「やっぱり2ステージだろうが、グルメだろうが、ゆるキャラだろうが・・・
どんなに試行錯誤しても、柿谷みたいな「どん底から這い上がって来た的なストーリーのあるスター選手」こそがJリーグに客を呼ぶために必要なんだな」と。