ページビューの合計

2014年7月8日火曜日

ブラジルW杯観戦in ブラジル(日本戦見てない)その3(サンパウロにて)

オランダ戦翌日は、サンパウロでウルグアイvsイングランド。
1泊で日帰りです。



なので、ホテルに荷物を置いたままにして、
(スーツケースは鍵かけてワイヤーロックで部屋の机の足に括り付けてる)
小さいショルダーバッグに簡単な1泊セットのみという軽装。

朝8時15分くらいの飛行機だったから、まあ1時間前に空港着けばいいかな?と思って余裕でいたら、結構ギリギリになってしまった。
飛行機の乗り継ぎには余裕持ったほうがいいですね。

2年後に五輪もあるし、ちょっとブラジルに行く人のための小ネタも書いておきます。

ちょうど出発数日前に深夜番組みてたら、
「ブラジルではティッシュが高い。一箱1000円くらいする!」
と言われていたので、ポケットティッシュやらを山ほど持ちました。
それは正解。ホテルにはティッシュは置いてなかったです。
ポルトアレグレのホテルでもサンパウロのホテルでもなかったので、
やはりティッシュは貴重のようです。

1週間くらい同じホテルに滞在する人は、
ボックスティッシュとかトイレットペーパーとか持っててもいいかも。
帰りは置いてくれば良いからね。

とにかくティッシュはいっぱい持ってった方がいいですね。
でもウェットティッシュは、そんなにいらなかった。
フードコートとかすごく綺麗なので、よほどへんぴなところにいかなければ、
そんなに多くは必要ないかも。まあ有ったほうがもちろんいいけど。

ちなみにトイレは配水機能が悪いのか、あまりいっぱいトイレットペーパーをながせません。(なので横に大きいゴミ箱があって、そこに捨てる?のかも)

で、そんなこんなで、ポルトアレグレの空港ではご飯も食べる時間がなく、
結局サンパウロについてから、速攻でコーヒーとこのパイみたいなの。





珈琲はどこで飲んでもすんごく美味しいです。

でも高い!これで800円くらいだったかな・・・?




私は前の日から悩んでいたことがあって、。
というのも、サンパウロにあるサッカーミュージアムに、試合前に寄っていくか?
翌日よっていくか?、もしくは辞めるか?

色々時間を計算して、行きの飛行機でも延々悩む。うーむ。

でも。ブラジルなんて今度いつこれるかわからないし、
「旅に次はない」という言葉を思い出し、今日のうちにいってしまおうと決意。

そのためには、12時までにサッカーミュージアムまで着いて1時間くらいでさくっと見て、1時にはスタジアムへ出発せねば。と決意。

とりあえず、エアポートバスで、
中心地の「ヘプブリカRepublica」という場所へ。
そこからだと地下鉄とか乗り換えやすいみたいだし、
エアポートバスもそこが起点。

空港バスからの空港周辺の風景。




ブラジルのセレソンがお出迎え。
ダビド・ルイスがネイマールと同じくらい人気のようで、
ちょうどこのゲートあたりでバスが渋滞で停まったところ、
みんなバス内の人は写真撮りまくり。
ブラジル人でもテンションがあがる場所のようでした。




40~50分程度でRepublica到着。
ちょっとヨーロッパっぽい感じ。

ちょっとこわごわ辺りを見回してしまって、若干怪しげな人も居たけど、
脇目もふらず早足で地下鉄へ!







私、そもそも歩くのが早いんです。
海外に行く時の心得として、
「早歩き」「きょろきょろしない」「外で観光本とか広げない」
というのを気をつけており、

どうしても確認したいようなことは、事前にネット検索して、
スマホのカメラでメモがわりに全て写真にとっておき、
後から「それをさっと見てチェックする」ようにしています。

そうすればwifiが繋がらなくてもチェックできます。

今回は
・航空券e-チケット
・ホテルまでの地図(ホテルの住所などが現地の言葉で記載されたもの)
・地下鉄路線図
・スタジアムまでの行き方
・必要になりそうな言葉
・地下鉄のカード買う方法

等を事前に撮っておきました。
もちろん、パスポートやビザ、CPF番号なども画像保存しておきました。

駅の構内に入ると、結構大きい地下になっておりまして、
切符売り場にはすでにウルグアイ人サポーターが山ほど!?長蛇の列。




切符買うのにも30分くらい並ぶ勢いで、並んでる途中でもう撮影大会です。




けれど、地下鉄に数回のるなら、カード(パスモみたいにチャージするやつ)を買ったほうが便利なので、
カードを買って、5回分チャージしてもらいました。



ラッキーなことにワールドカップ仕様のカード!良い記念になる!

あちらは全て切符類は対面で窓口で購入します。なのでこれがあれば便利!

大騒ぎするウルグアイサポと一緒にスタジアム行きの電車に乗りたかったですが、
サッカーミュージアムへGO。

地下鉄でRepublicaからPaulistaで乗り換えてClinicasで降ります。

(この写真は進行方向逆から撮ってますので右手がお墓?です)



Clinicasの駅の改札を出て左前?のB出口を出ると、左手にお墓(と思われる)
大通り沿いの出口にでます。
そこをお墓を左手に見ながらまっすぐ行くと大きい交差点があるので左折。

この下の写真の見え方が駅から出た進行方向ですね。この先の交差点を左折です。


ちなみにこの辺で怪しい人に声をかけられましたが、
地元の人より超早歩きで、完全にスルー。

これは都内で育って身につけた術。
左折するとすぐにものすごいくだり坂になるのでそこを延々と下っていきます。




道沿いに延々と10〜15分ほど下って歩いていくと、
右手にスタジアムが見えてきます。

私、かなり早歩きで行ったのだけど、普通にあるいたら坂道だし、
帰りは20分くらいあるかも。
少し余裕持って行ったほうがいいですよ。

スタジアムが見えた場所あたりに下る階段があって、そこを下っていくと、
エスタジオ・ド・パカエンブーが見えてきまして、そこにサッカーミュージアムがあります。


スタジアムの前は広場になってて良い感じです。
写真では閑散として見えますが結構にぎわっていました。脇がカフェになってて
もちろんテレビとかがあります。
なので、お昼前とかに来て、ここでご飯食べてもいいのかな?
カフェは結構にぎわっていました。







ミュージアムはW杯期間中とのことでタダでした。
通常は6レアル?くらいだそうです。
月曜日は休みなので注意。

友人の旦那さんにも「ここお薦め!」と教えたら、唯一行けた日が月曜だったようで
休みだったそうです。

入り口からかなりアガります。

私は時間無かったのでかなり流して見てしまいましたが、
外側の古風な作りとは裏腹に、かなり近代的な作りになっていました。

モダンなグラフィックデザインのミュージアム。といっても過言ではありません。

この入口のポスター類は圧巻です。
かなり入り組んだ作りになっていまして、思った以上に見応えがありました。





ディスプレイとかもお洒落でモダンでした。
ホントに来て良かった・・・
















しかも普段はどうも写真撮影不可のようなのです。
しかし、W杯期間中だからなのか、みんな撮るわ撮るわ。。
撮影しまくりでしたね。

これは写したくなりますよ。

で、入り口が吹き抜けになっててエスカレーターで上がる壁面がみんなこれ!
お洒落ですよね。















これは2階に上がったところです。
モニターのタワーがあって、お洒落。




ボール、ボール、ボール・・・





トイレの鏡に面白い仕掛けがありました。

男子トイレと女子トイレでは違う選手らしいです。




この辺のグラフィックもお洒落でした。















しばらく写真をどうぞ。




















セレソンユニホーム。












この額・額・額・額・・・
もステキでした。







シュミレーションゲーム?もあったりして。







で、スタジアムの中ですので、外に出てスタジアムも見れます。
良い感じのスタジアムですね!




最後にショップがあります。

私は自分用にここのミュージアムのオリジナルボールペンと、
マグネットを買ってきました。






このW杯の開催地の絵柄のマグネット、
これいいなぁ。と思ったのですが、
「開催地の絵柄版」は、
私が色々見た中ではここでしか売ってなくて買って置いて良かった。

で、早くウルグアイ戦にいかなきゃ!と速攻で駅へ。

しかし、車ではローで登るようなすんごい坂道なので、
帰りはトレランかと思うほど。
めちゃくちゃ寒い日でしたが、汗だくでした。

家の傾斜みれば坂道度合いがわかるかな?





これで安心してスタジアムにいける!

サンパウロの地下鉄はホームにこんなモニターもあって・・・




ホームは、降車ホームと乗車ホームが別で便利でした。
とても綺麗です。

日本の始発駅みたいな感じ。日本もああしたらいいのに。

ウルグアイvsイングランドへ続く・・・