ページビューの合計

2012年7月10日火曜日

04年シンガポール

ドイツワールドカップの予選試合で、 2004年、シンガポールに行って参りました。

マレーシア、タイには行ったことがあり、
シンガポールは、以前ジョホールバルにいった時に空港だけ使ったので、
初めての感じがしませんでしたが、
実は始めて。



友人は翌日にバンコク経由で来て、現地でジョインする予定だったので、
私だけ先に入ってゆっくりショッピングなどを楽しみました。

空港についた時の、あの東南アジア独特の湿気と匂いが
良いんですよね・・。

ああ、これこれ。っていう感じで、結構好きです!



しかもシンガポールは超都会。と聞いていたので、
都会の外国大好きなので、楽しみにしていました。

ホテルはSWISSOTEL THE STAMFORD
これが便利な場所で、地下鉄駅にもマーライオンにも近く、なんと
百貨店直結!(ホテルの3Fあたりから百貨店にいけるという、
買い物してはホテルの部屋に置いてまた買い物・・・という女性にはたまらない場所)

私はそんなに・・・・買わなかったですが、後からきた友人知人は、1フロアで数十m移動するのに、1時間かかるほど物色し、友人は「1年分のワードロープ」を(旦那さんに内緒だわ)と言って買って帰りました。

いやー、まあ安いし、英国の百貨店が入っていたので、デザインも良くてサイズもいっぱい!

正直、またシンガポールにショッピングにだけ行きたいという感じですね。

街中の建物も独特。
ドリアン?型の建物とか。


とにかくすごく街は綺麗でスタイリッシュです。
好きな感じです。





スタジアムに行くと、ちょっとばかり東南アジアな雰囲気を感じました。



実はこの試合は、なんか他の何かの試合の関係で、競技場が「学校のグラウンド?」みたいな少人数しか収容できない場所に変更になってしまい、
6000人程度しか入れないスタジアムでした。




チケットのゲットも大変だったようですが、
そこは、まあ特殊ルートをたどってゲット。

もうゴール裏がすぐにフェンスというような、ホントに公園内のスタジアムって感じです。



試合は格下のシンガポール相手に大苦戦。

藤田俊哉選手のゴールでなんとか勝ったものの・・・
ナカータさんはかなりおこっていた試合でした。



ただ、東南アジアでの予選は観光兼ねられるので大好きです。
最近は中東が多いので東南アジアの試合少ないですが、
また試合絡みで行きたいですね。




昼間はまったりと近所のホテルなども行って優雅に散策・・・
いや、買い物三昧でした!

結構豪州の洋服のブランドも入っていたり、
なかなか洋服も面白いお洒落なものを買えました。

食べ物も東南アジアっぽいフードコートや、高級料理まであって、
英国文化になっているので、紅茶やお菓子も美味しいし、
シンガポール良いですねー。
今は羽田からも便が出ているので、ホントに2泊でちょっと買い物に・・って行きたいところです。








2012年7月9日月曜日

ケアンズ2007年。

2007年・・・だったと思いますが、豪州、ケアンズに行ってきました。
実はケアンズにはその何年か前に2度ほど訪れていまして、
しかし、数年で豪州は一気に豪州ドルが高くなり、ちょっとしたバブル時だったのが
この07年だったと思います。



ケアンズは豪州の最も北。(赤道に近いので夏冬の温度差が少なく、暖かい)
グレートバリアリーフの隣接した都市で、
クイーンズランド州というところになりますね。

グレートバリアリーフや、色々な世界遺産も多くあって、かなり楽しめる土地だと思います。
私は家族連れ、お子さん連れで海外に行きたいという人には、必ずケアンズをおすすめします。

まず、時差がなく、ハワイより近い(6時間)
でも海や山、自然を楽しむにはハワイと同じ雰囲気が味わえる。
動物園にもいける。(コアラ抱っこができる州はクイーンズランド州だけ。)
グレートバリアリーフにも、日帰りクルーズで簡単に行ける。

色々なアクティビティが1日のうちに楽しめる。

大きなショッピングモールもあり、ショッピングもできる。

ワイン、食べ物が美味しい。(魚介類が美味しい)
チップシステムが無い。
町が清潔。公共の場所が禁煙。
車が右ハンドル。
・・・etc。

絶対お子様連れの海外旅行にはおすすめです。!

で、私は一人で行ったので、さすがにグレートバリアリーフのクルーズには参加できず・・・

でもオプショナルツアーで動物園行きました。

私は「猫派か犬派か?」と聞かれると
「ペンギン派」「カンガルー派」「コアラ派」「ウォンバット派!」と言えるほど
南半球に生息する動物が好きなんです!


以下、写真はほとんど動物になります(苦笑)





動物園に行く道中も、外を眺めていると「野良カンガルー」が山ほどいました。

動物園はやはりコアラがメイン。抱っこして写真を撮れます。




良く「寝ててつまらない」「抱っこしたけど固い」「おしっこされた」等々
コアラ抱っこはさほど良くない。
という意見も見ますが・・・・

とんでもありません!!




カワイイです。

もう、ふわふわで、係員の方の腕から渡された時、
コアラが私の腕をきゅっっとつかむんですよ!!
お尻がぷりぷりで、もうホント可愛いんです!!

今、豪州ではコアラの抱っこを禁止してる州がほとんどで、
確かクィーンズランド州だけのはずです(今もやってるかな?)
基本、コアラは夜行性なので、昼間に抱っこをするのは、動物虐待?だとかで、
禁止してる州もあるのだとか。



なので、抱っこは貴重です。

しかもコアラは豪州でも南側(寒い方)に行くと、デカくなります。
寒いので脂肪をつけるらしく、北側の暖かい方のコアラの方が
ミニサイズです。

なので抱っこには最適!もし機会があったら是非おすすめします。

動物園では、餌を買うとカンガルーに餌を上げられます。

私カンガルーに囲まれて、ちょっとした人気モノでした。(苦笑)



すごい勢いで「エサくれよ!」ってな感じでやってくるカンガルー達。
カンガルー大好きです!カワイイ。






ケアンズはホントに海沿いの綺麗な町です。
海の見えるホテルに泊まったので、部屋でワイン飲みながら
ゆっくりしました。

で、こんな感じで、買って来たパスタを、現地の百貨店で買って来た
グラスとお皿に盛りつけてみました。




とにかくワインもビールも美味しいですね。

もっと南の方にいくとワイナリーとかもあるようですので、
機会があったら他の都市も含めて行ってみたいです。
豪州はおすすめですよー。




2012年7月5日木曜日

ハワイ2009

2009年、2010年にハワイにいってまいりました。



世の中の人ほど「ハワイハワイ!」と熱狂しないんですが。
アメリカだし・・・(基本サッカーが盛んじゃない国にはテンションあがらない)

ワイキキをのぞけばまあのんびりできるところです。


2009年はクリスマス時期にいったので、
クリスマスセールで色々買い物もできました。



ワイキキは嫌だったのと、なるべく便利な場所が良いと思い、
アラモアナホテルに宿泊。
アラモアナショッピングセンターとつながっているので、
何かと便利!
一人でハワイに行き、車を借りない人には、ここはおすすめのホテルだと思います。

良くわからなかったのだけれど、一応プールサイドが見下ろせる下方の階に。
(上層階は高かったので)



これは、部屋のテラスからの風景です!

なんか「ハワイ」っぽいね!!

アラモアナホテルは、ビーチにも近くて、
ワイキキよりアラモアナのビーチだと、ほとんどがローカルの方々ですね。
観光客は少なかったです。




そこが良い感じ。



いった時はすごく天気もよくて、気持ちよかった!

そして、一番の目的は「マノアの滝 Manoa Falls !
有名になってしまったけれど、パワースポットで有名なところ。

あとドラマ「LOST」のロケ地としても有名のようですね。

ワイキキからは、路線バスでのんびり約20〜30分。
近いです。しかも終点なので間違えないけど、バスを降りたら少し歩きます。

こんな道。


しばらくすると、「マノアの滝 Manoa Falls !」入り口の案内があるので、
看板にそって、どんどん登っていきます。

途中はこういう感じ。
外国人の観光客が、結構トレッキングに来ているので、
すれ違い様に、ちょっと挨拶をすると良いですよね。

日本でもトレッキングの時「こんにちはー」とか「もう少しですよ」
とか声かけるのと同じ。


足下は進んでいくと、かなり湿気もあってぬかるんでるので、クロックスみたいな靴がおすすめかなぁ・・

すごく良い「気」を感じますよー。



30分ほど山を登っていくと、小さいけれど、こんな感じの滝と滝つぼが。

一応滝壺には入ってはダメという案内看板がありました。

が、その時は一緒にここに居た外国人の家族が
「1週間前はこんな看板なくて、うちの娘はしょっちゅうココに来て水浴びしてた」と言ってみんな堂々入って泳いでいました。(汗)

これも良い写真。なんか異空間への入り口みたいでしょ。


マノアトレッキングを終えると、あとの残りの日はもうビーチでのんびり。
本屋で半日どっぷりとか・・・

そしてショッピング!
(私は日本で服を買わず、海外でほとんど服を買うので、
買いまくり・・といっても1万円くらいで4〜5着買う)


ワイキキにも行きましたが、なんかもう人が多すぎて、すぐに戻ってきてしまいました・・・
アラモアナビーチのが人少なくて良い。





で、日本では甘いものをあまり食べないのだけれど、
海外に行くと必ず食べます。
これ、美味しかった!バナナケーキ。


でもやっぱりお酒ですね。
夜は部屋でDVDとかみながら、ビール。



やっぱり海外で、海を眺めながらビールって良いですね〜〜。
また機会があったら行きたいですが、もし他にいけるところがあったら、
そっちを優先してしまうかも・・・


これすごく良い感じの写真で気に入っています。




2012年7月3日火曜日

2008年スウェーデンにて。

EURO2012も終わってしまいましたね。

応援していた国(オランダ、スウェーデン)は予選早々に敗退してしまい・・・
ラテンな国が熱い決勝を戦っていましたが、
「アウェーユニがめちゃくちゃカッコよかったスウェーデン」
に、2008年にいったので、画像などをアップします。

実はスウェーデンはすごく憧れていて、
とにかく、北欧とか北欧デザインが好きなので、
楽しみでした!



当時はまだJALのアムステルダム便があったので、
アムステルダムで乗り換えて、ストックホルムへ。

ストックホルムに着いた時はもう12時近くなってしまいました。
しかし、3月下旬だったのですが、まだ寒くて、
駅前に初日のホテルを取ったものの、良く場所がわからず、延々20分ほど
歩き回ってしまいました。

でも、警官が2〜3人で女性警官も一緒に組んでパトロールしていたので、
夜中でしたが、安心して動けました。ある意味日本より安全?

翌日は、一駅先のライブラリー風ラウンジのある、デザインホテルをとっていたので、
朝から移動。
確かこのホテル
Hotel Birger Jarl




ホテルの部屋はこんな感じ。めちゃお洒落。

寒いので実は結構部屋でまったり過ごす時間長かったです。

で、ここはもう朝ご飯がめちゃくちゃ美味しい!


毎日すごい量食べてしまいました。

しかも「自分で焼くワッフル」があるんですが、このワッフル。
「今まで食べた食べ物の中でベスト5」にはいるほど美味しい!

とにかく乳製品が美味しいんですよ。チーズにバター。ヨーグルト。
うーん。また食べたい。

で、何故かストックホルムの町には人が少ない?
何故?店も空いてない?


何かバカンス時期なのかな?と思いつつも、単純に寒いからあまり外に人が出てないだけな気が・・・




ホテルは中央駅から1駅だけれど、歩いても中央駅付近の繁華街にもいけるし、
すごく便利でした。

しかしストックホルムは都会。
全てがモダンでお洒落。
さすがデザイン都市です。

魔女の宅急便の舞台にもなったという、ガムラスタンという旧市街にも歩いていけて、
さすがにそのエリアは観光地らしく、人も結構いました。

日本でいうと、浅草?とかみたいな感じかな?


ちょっとした観光グッズ。スウェーデングッズも売ってて、
面白いものが・・・・


うーん。
実はこれちょっとよーーーーく見ると、エッチなグッズが山ほど。


男性器型の製氷機?とか。ストローとか。
ラムネで作ったパンティとか?・・・

他の北欧に近い国にいっても思いましたが、ラテンな国より、
ヨーロッパの北方の国は、エロティック文化はかなりおおっぴらですね。

スウェーデンでは、ストックホルムの、ホントに中心地。
渋谷みたいなところにある、デパートの3Fが下着売り場になっていて、
一番階段に近いところに、大人の玩具が堂々おかれていて、
普通の女子大生みたいなコが堂々物色していたり、

ベビードールみたいな派手な下着がその横にあって、
普通に若い男性が、それを物色していたり・・・
はたまた階段の踊り場にある、
マネキンのディスプレイが横になっていたりとか・・・

うーん。オープンな国です。

ちなみに街中で「堂々イチャイチャしてるカップル」も過去にいった国の中では
スウェーデンがNO1でした。

街中の建物がもう、「ざっつヨーロッパ!」って感じ。
こんなのは普通にホテル近くの風景。




で、この辺はその旧市街のガムラスタン。
まさに昔からのヨーロッパって感じの風景。

これが魔女の宅急便でもでてきたっぽい看板。




お洒落です。

これはノーベル博物館の中のカフェで食べたアイス。




ハッキリいって「一人で食べるのにもう必死」なサイズでしたね。

そしてさすが王国。






そして、水に囲まれた町。
とにかく綺麗ですね・・・


H&Mは、道を歩けば、コンビニより多いほど。
そして繁華街にも、こういう市場が出てて、美味しそうな果物や野菜やお花が山ほど売られてる。素敵な国です。






時間があれば、電車で違う都市も巡ってみたかったですが、
やっぱり時間もなくてストックホルムだけになってしまいました。

でも美術館も多くて、ミュージアムショップやカフェも素敵でした。
街中にある、色々なパンフレットなども全てがお洒落。

色使いがすごく素敵で、やっぱりデザイン大国ですね〜。
また行ってみたい国の一つです。

日本人はイタリアとかスペインとか、ヨーロッパでいうと、
ラテンな国好きな人多いけれど、
やっぱり、私はどちらかというと、北方の欧州が好きかなぁ・・・
雰囲気とかが。

あ、スウェーデン代表のユニホーム買わないと。