アムステルダムでは、蚤の市と美術館めぐりでほぼ費やされる感じ。
なかなか良い時間でした。
そして美術館内もカフェが充実してて、
あちらは、ほとんどセルフサービス形式のカフェテリアが多いので、
いわゆる、色々な好きなものをチョイスして
最後レジで生産っていうシステムなので、
なんか小腹空いてるけど、
甘いものとスープっぽいものを食べたい。でもお酒も飲んじゃおうかな?
って感じの時に便利。
で、ゴッホ美術館の中のカフェで。
雰囲気も良いし、すごい広くてメニューもいっぱいあって
落ち着けました。
オランダ名物、アップルタルトとカプチーノとスープを食べましたよ。
美術館周辺の風景も絵になるし、
帰りも美術館からホテルまで歩きました。
ゆっくり歩いて30分ほど。
そんなに広い街ではないので、余裕で歩けます!
これは運河沿いの大きなカジノ。
夜だと綺麗なのかな?
最終日はユトレヒトに出かけました。
アムスから電車で30分ほど。
ユトレヒトは、交通の中心地なので、
駅構内や駅自体はアムスより大きいかもしれない。
日本で言うと、横浜とか、川崎っぽい位置なのかもしれないけど、
オランダの国内を巡ったり、ドイツ近くまで回ろうと思うなら、
ユトレヒトに泊まる方が便利かもしれないですね。
駅もすごく大きくて、駅ビルというか、
駅の構内が完全にショッピングストリートになっていました。
駅を出ても運河沿いにカフェが並び、それがずーっと続いてて、
ホントに素敵な街。
あ、ここでユトレヒトの駅ビルの最上階にある、
前出でも散々でた、オランダではいっぱいある、La placeでご飯。
ここでも例のアップルタルトです。(これ、かなりハマりましたから)
このアップルタルト、日本に帰ってからレシピ調べまくって、
作ってみました。
生のリンゴをそのまま焼いてるので、ヘルシーで美味しいです!
なんで日本にないんだろう?
アメリカ式のアップルパイより絶対良いのに。
お腹いっぱいになって、散策です。
ミッフィーの美術館があるというので、そこまで歩きましたが、
ミッフィー美術館は、本来はCENTRAAL MUSEUM。がメインで、
そっちに行くと、おまけで、
向いの建物のディックブルーナハウスが見られるというシステム。
しかし、このCENTRAAL MUSEUMが良いインスタレーションを展示してて、
ミュージアムショップ内のデザイン書の充実っぷりが良い。
1日居たかった感じでした。
ユトレヒトの街を良くわからずやみくもに歩いてみましたが、
ほんとに綺麗。
大学がある街なので、運河を中心に大きい公園がほんとに絵のようです。
ホテルに戻って、本日のビール。
うーん、美味しいですね。
翌日は午前中のフライトだったので、
早めに空港へ。空港で朝ご飯。
良くわからないんだけど、みんなが頼んでるのと同じ。で頼んでみました。
この店もこの間いったら無くなってて残念。
スキポールは空港内も充実していて、
このチョコレートブティック&シャンパンバーが良かったんですが、
リニューアル中だったので、冬にいった時はすでにもう見当たらなかった。
残念。
しかしオランダの人は朝から飲んでたなぁ・・・
空港内でもこんな感じでした。
この春が初オランダ旅行だったのでホントに楽しめました。
オランダにハマった旅行です。